巻き爪の方へ・・・自分で出来る足の疲れ対策!

新年度が始まりましたね!

新社会人がこれからの仕事の為に、講習や研修、営業など動き出していきます!

そんな時、身体で一番大事になってくるのは脚です!
慣れないビジネスシューズを履いて巻き爪やウオノメ・タコになってしまい、
痛みを我慢して出てくる脚の疲れ、この症状を自分でケア出来るツボを紹介したいと思います。

①豊隆(ほうりゅう)
すねの骨の外側で、膝と足首の中間。
外側の筋肉が一番盛り上がってるところです。

②足三里(あしさんり)
膝頭に下にある出っ張った骨の下側と、その外側にもある出っ張った骨を結んだ線の真ん中にあるツボ。

③陽陵泉(ようりょうせん)
膝の外側の少し下に飛び出た骨があり、その下側にあるツボです。
押されると気持ちいいです

まだまだ疲れが取れるツボはたくさんあります!
疲れや痛みの根本が巻き爪やウオノメ・タコでしたら
少しお時間が空いた方、忙しい方でも気軽にお越しください。